忘れること

昭和20年3月10日、東京大空襲。
76年前、約2時間の空襲で、およそ10万人が犠牲になったとされる。

今日2021年3月10日、朝4時~8時あたりの首都圏ニュース番組、地上波5局、NHKをタイムシフトで全部チェック(早送りだけど)したけれど、どこも全く触れてなかった。
関東ローカルな枠でも一切触れられなかった。

戦後75年を区切りに、なかったことになったんだっけ?
と思うくらいまったく話題になっていなかったので驚いた。

戦争のことはもういいよ、という人がいた。

あたしの現実は実際に自分が経験したこと。
そうでなければ、あったことを見聞きして、現実を知る。
知ることがなければ、あたしの中ではなかったことになる。
みんなの中でなかったことになる。

怖いとか、辛いとか、嫌だとか、痛みを感じることもなくなる。
痛みを避ける反射神経もなくなる。
戦争も怖くなくなる。

不条理な死を繰り返すようなことをしたくないんだけどな。

(Visited 41 times, 1 visits today)

Related Posts

Begin typing your search term above and press enter to search. Press ESC to cancel.

Back To Top